かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄1日目(5/11)

自分的沖縄レポ。

飛行機編

f:id:kaerutai:20160511215825j:image

ジェットスター

中部→那覇間が4200円は相当お安いと思います!
初のLCCでしたが特に困ることもなく。
座席も割と広々してました。夜行バスくらい。
でも機内持ち込み手荷物が7キロ以内というミッション。
どう頑張ってもあと1キロが減らせない!
諦めてオプションで手荷物預けました。
とか思ってたら
明らかに7キロ超えてますよね!ってひといっぱいいましたヽ(`Д´)ノ
明らかに超えてるよあれ!
7キロとか無理だわ!くそ!
隣が子供連れで席をかわってほしいといわれ、おとなしくかわってあげました。

那覇上陸編

f:id:kaerutai:20160511215528j:image

5回目にして初めての那覇空港
石垣空港しか行ったことないのです。
そして初めての

f:id:kaerutai:20160511215705j:image

ゆいレール‼︎‼︎
これが噂のゆいレール!沖縄唯一の電車ゆいレール
はしっこフェチ的には最西端って言葉がたまらないんだぜ(*´∇`*)
最南端ではないんですね、最南端どこなんだろう?
きっぷがQRコード読み取り式という謎システムでした。
自動改札なのに駅員さんが見張ってるっていうね。
自動改札(有人)とでもいうのだろうか。

ゆいレール内ではうちなー女子高生囲まれました。
久々のうちなーぐちにテンション上がりまくりました。

「うちさー、昨日クーラー付けて寝てたわけよ、そしたら喉からからになるさー」
「そうさー、クーラーは悪者なわけ!
「でもさー、クーラーの部屋に濡れタオル干しておいたら、喉も痛くならないし、タオルも乾いてるさー。
なんでタオル乾いてるわけ?
「それはクーラーの風がタオルを乾かすからさー、おまえそんなことも知らんばー?」
え、なんで!?クーラーの風って冷たいのによー!

うちなー女子高生かわいいさー(*´∀`*)

えらいなぁと思ったのは席をがあいても座らなかったこと。
本人達いわく、「若者が座ったらだめさー」とのこと。
すてきですね。

国際通り

ゲストハウスに荷物を置いて初の国際通りへ!
めっちゃ都会でした(´・ω・`)
くるまにひかれそうになったよ!
f:id:kaerutai:20160511223113j:image
かりゆしピカチュウにも会いました。
そして、
右向けば中国人、左向けば韓国人!
おにーさんも中国語でビラ配ってる!みたいな。
もはや観光地あるある。
国際通りを外れて一本商店街にはいると、南国フルーツいっぱい売ってたり、おばあちゃんがかりゆしウェア売ってたり、店の奥でおっちゃんが三線ひいてたり。
ちょっとノスタルジック。
古い市場感あってよかったです。
またあの感じ写真撮りに行こう。

夜ご飯はそーきそば。

f:id:kaerutai:20160511222747j:image

これで390円。
正直安かろうまずかろうだと思ったんですけど
まじでうまかった!
とろけるソーキ。さっぱりとしたスープ、
とても390円のクオリティとは思えない(笑)
ただ、壁にサインが貼ってあって
芸人の方はサインしてください。って書いてあったのは笑えた。

帰り道、何故かラーメン屋に行列できてました。
f:id:kaerutai:20160511223211j:image
沖縄まできて九州ラーメンってどないやねん!

ゲストハウス編

ゲストハウスは今日はカプセルドミなので結構個室感です。割増だけど。
宿の人にバスのこと教えてもらいました。
ここでも、外国人多め。
ちょっと話した人は
「わたし24時間しか沖縄いれれなくて!美味しいもの食べまくってるんです!」
1人24をやられてる方。
ノートにみっちりグルメ情報がかかれてました!
「あと残り3店舗行きたくて!」
と夜の街に消えていきました。
沖縄変な人多いな。

そんなこんなで一日目です。
明日に備えて早く寝よう。
おやすみなさい。