かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄2日目(5/12) 前半

自分的沖縄レポ2日目!

首里城

ゲストハウスを後にして、首里城へいきます。
ゆいレール首里駅まで行って、そこから首里城まて歩いたんですが結構あった。
多分バスのが楽。っていうか絶対楽。
内地の感覚で動いてるから電車使うけど圧倒的にバス移動のが楽ですね。
f:id:kaerutai:20160513082645j:image
で、到着。
日本100名城スタンプラリーの#100!
もうふたつめにして、100を押すというね。
ちなみに絶滅危惧貨幣2000円札守礼門が印刷されてるからなのか
沖縄では2000円札絶滅してません。(2013調べ)
働いてた時半年で何回かみたので。
むしろ、沖縄限定貨幣になりつつあるのでは。
内地ではお見かけしない。

f:id:kaerutai:20160513083441j:image
中は修学旅行生と、中国語、韓国語が飛び交うある意味異世界。
首里城の前でぴょーんって飛ぶヤツ中国人もやってました。修学旅行生もやってました。
なんか、流行ってる。
あと、初めて知ったことなんですが、
首里城復刻したの1992年らしいです。
建物自体はまさかの年下(笑)
しかし、琉球王朝は600年前。
いやー浪漫は感じるね。
ただいかんせん、琉球史がわからねぇ。

本殿見たあとはぶらぶら探索。
池がありました。
普通の城だったら堀があるんだけど、首里城の場合は人口池なんだって。
中国の使節がきたときは、ここで御池を浮かべて遊んだそうです。
優雅だな。
そこに鳥がいたんだけど
f:id:kaerutai:20160513084251j:image

んー
カモってこんな色だっけ?
なんか明らかに派手なきがする。
琉球限定のカモとかいるのかな……
f:id:kaerutai:20160513084233j:image
子どもは普通の色でした。

中城城へ!

首里城を後にして、中城城へ!
バスを乗り継ぎ、約50分!
バス乗り継ぐってなかなかないよね。
久場で下車して、いざ登城!の前にバス停の目の前にご飯屋があったのでご飯です。
f:id:kaerutai:20160513085103j:image
これで850円だから沖縄のコスパはいいと思います。
昨日のそばに比べると味濃いめ。
八重山そばの丸麺好きなので、平麺ってなぁって感じなんですがだいぶなれてきました。

ガッツリ食べたあとはれっつ!登城です!
傾斜30度はあろうかという激坂を
ひたすら登り続けます。
ええもう登山ですよ。
ほんと、キャリー買って良かったと思った瞬間。
しかも両サイドは墓。右見ても、左見ても墓。
多分ここ、墓ロード。
ただだんだん登ってくにつれ、振り返ると海が見える。
f:id:kaerutai:20160513085616j:image
でも、なんか霞んでる。
まあ、5月なんてそんなもんですよ(´・ω・`)
結局迷子になったりして激坂を1時間くらい歩きました。

中城城

f:id:kaerutai:20160513154315j:image

やっとついたーーー!
中城城です。
100名城スタンプラリーNo98!
スタンプラリーのスタンプお願いしたら、無料でガイドつけれますよーってことで、ガイドのおじさんつけてもらいました。無料だし。
ガイドのおじさん超オススメです!
正直、琉球史全然わかんない状態でグスク見たところで全くわかんねーし、なんならなにこの石垣くらいな感じなんで。
ガイドさんに説明してもらうといろいろ面白いです。
中城城の最後の城主だった護佐丸さんは、首里の王様を超リスペクトしてて、
王様用の入口の階段を王様の輿が斜めにならないように並行に運べるように段差をかえたりしたのに、
謀反の疑いかけられてあっさり隣の国に滅ぼされちゃったらしいです。
え、かわいそうすぎる(笑)
重すぎた愛ってことか(違う)

他にも石垣の積み方から琉球石灰岩の話やどんなふうにしろがあったかまで!
いろんな話聞けて楽しかったです。
f:id:kaerutai:20160513182002j:image

曲輪からの景色も最高です。

f:id:kaerutai:20160513182038j:image

まあ5月だし、こんなもんよ。
城自体もしぶい。

すごい個人的に気になったのは、
同じ時間にほぼ同じルートでまわってた外国人グループが

マミーはギブス
子どもは裸足
だったことですよね。

それをみたおじさんが
「はだし、痛くない?OK?ふっとOK?
って聞いてたことですよね。

なんなく通じてたのがすげえ。


帰り道

f:id:kaerutai:20160513181410j:image

どうみても怪しい看板……

「え、なんかあるんですかこの先」
「ああ、廃墟になったホテルがあるよ。

まさかの城の横に廃墟。

なにそれ怖すぎる。

「なんか、博覧会があったときにホテルを作ったんだけど1年で潰れてねー、その後も壊してないから廃墟になって」
「大丈夫なんですかそれ!?」
「みたことないから大丈夫さぁ★☆」

ホントかよ。

中城城廃墟で調べてみようかな。

長くなってきたのでわけます。