かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄2日目(5/12) 後半

中城城見た後少し休んでいるとガイドのおじさん登場。

「次はどこいくの?」
「特に決まってないんですよー。宿のinも7時だし。」
「じゃあ近くに中村家っていう琉球時代の農家の豪族の家があるよ」
「へぇー遠いんですか?」
ぼくが連れてってあげるよ!

マジっすか!
正直もう歩きたくなかったのでありがたくお願いすることに。

車で中村家まで送ってもらいました。

中村家

f:id:kaerutai:20160513183153j:image

中村家到着です。
おじさんにお礼を言って荷物を預かってもらうために受付へ。

「あのー荷物お願いしたいんですけどぉー」
「いいよー、中持ってきてー」
「ありがとうございます!」
「こんな大きいの持って、どこからきたの?歩き?」
「バスできて。中城城のガイドさんがここまでおくってくれました!」
「そうなのー!大変だったねー今日はどこ泊まるの?」
「これからコザに。帰りのバスはどこのバス停が近いですか?」
「どっちも同じくらいかねーどっちにしても坂降りるさー

いやもう正直坂とかマジで勘弁してほしい。

「17時半まで待っててくれればねー
わたしが送ってってあげれるさー。

マジっすか!
「え、ゲストハウスのinが19時半なんで全然大丈夫です!いいんですか!」
全然大丈夫さぁー、どうせ通るしね

沖縄の人優しすぎじゃね!

正直、歩き回りすぎてもうヒッチハイク始めようと思ってた矢先だったのでほんとに衝撃。

「17時半まで時間あるからこのあたり見てきたらいいさあー」

とこのへんの地図をもらいました。
なんか、散歩したい道500選らしい。
それは面白そう。
でもとりあえずは中村家探索。

f:id:kaerutai:20160513184040j:image

中は古い沖縄の民家って感じ。
畳がいい感じです。
写真とってると誰か来ました。

ああ、今日コザに行くっていう

話早いな(笑)

なんか庭専門の方で週1回きて庭の整備をしてるそう。

「そんなとこ座ってないで、今日はお客さんもいないし、畳でやすんだらいいさぁー」

自由だな(笑)

そのあと団体さんが来ちゃったので移動。
地図を片手に街歩きです。

北城城大城集落


地図を見るとなにやら壁掛けシーサーやら、美術オブジェの数々。
そして謎のヒージャーガー、イリヌカー
チプカーなる単語……
なんなんや、カーって。
まあとにかく歩いてみました。

最初に見つけたのは壁シーサー!
f:id:kaerutai:20160513185601j:image

いろんな顔があってかわいいさー!

f:id:kaerutai:20160513185647j:image

街角にも!

f:id:kaerutai:20160513185803j:image
シーサー!


ほとんどの家にシーサーがいました。

そしてなぜか

f:id:kaerutai:20160513185711j:image

豚かな……?

これもきっとなんか守ってるんだきっと。

地域のは人が作ったシーサーも!

f:id:kaerutai:20160513185904j:image

かっちょいいですね!

f:id:kaerutai:20160513185940j:image

車止めもシーサーでした。

そして問題のヒージャーガー。

f:id:kaerutai:20160513190057j:image

湧き水?

なんかカーとかガーとかは湧き水や井戸のことをさすらしいです。
この地区はカーがたくさんありました。
ちなみに他のカーはこんなかんじ。
f:id:kaerutai:20160513190230j:image
そういえば首里城にも中城城にもありました。

ぐるっと回って帰ってくると、おばちゃんが黒糖ゼリーとさんぴんちゃを出してくれました。
ほんとになにからなにまでありがとうございます!
まだまだ時間があるのでおみやげ屋さんの中で三線ひいたり、本読んだり。
ほんとに自由だな(笑)
「鯉にえさあげるから一緒にやろーねー」
と誘われて庭の鯉にえさやってると
2歳くらいの少年とおじさん登場。
ぼくもいっしょにやろーねー
と少年と鯉にえさやり。
なんか近所の病院にお母さんが行っていて、おじさん(じぃじ)が見てるんだってさ。
元保育士なのでとりあえず話しかけまくります。
全然無反応……
これは保育士の血がたぎるぜえ!
てなことでアンパンマンがすきだというまさよしくん(仮名)と仲良くなろうとあの手この手をつくした結果。
帽子の中に紙くずを入れて飛ばすという遊びで仲良くなりました。
f:id:kaerutai:20160514190835j:image
遊んでくれてありがとうねー。

コザへ

遊んでいるとあっという間に閉所時間になり、おばさんが送ってくれる時間に。
庭専門の植物博士さんも一緒に帰りました。
「わたしこうやってねー、全国に友達がいるさー。」
って言ってました!
出会った人が、またきて一緒にヤンバルクイナ見に行ったりしたんだってさ!
すごいなぁー。
「またなんかあったら連絡してねー」
と名刺も渡してくれました。
お返しに自分の連絡先と名前を書いた紙を渡すと
「かわいい名前だねー似合わないさー!
知ってます。気にしてます。触れないでください(笑)
ゲストハウスまで送ってもらい、さようなら!
ほんとにありがとうございました!

コザ

ホテルのチェックインが19時だったのでちょっとぶらぶら
商店街がシャッター街でびびる。
時間になったのでゲストハウスに行き、チェックインをしてご飯食べに。
ネットでテキトーに調べたお店へ。
うわぁ、地元の人しかいねーぞ!
沖縄の大衆食堂でした。
案内もしてくれないので勝手に座って待ってるとオーダー取ってくれたので謎のメニュー、おかずを注文。
そして出てきたのがこれ。
f:id:kaerutai:20160514192116j:image
なるほど、おかずだ。
野菜チャンプルーの上に卵のってるというシンプルメニュー。
味噌汁にはあさりも入ってます。
そしてこのご飯の量尋常じゃねぇ。
これで600円。ナイスコスパ
味はうちなークオリティです。

コザの街は外人が多いらしく、良くも悪くも日本じゃない感がやばい。
f:id:kaerutai:20160514192407j:image
この感じは日本じゃない。

そして、なんかレトロ感もすごい。
f:id:kaerutai:20160514192526j:image
Aヘプバーンのカレンダーの需要はあるのか……?

そして

f:id:kaerutai:20160514192640j:image

まさかのJ PHONE!
そういや、初めてのケータイはじぇーふぉんだったな。

音楽の街だけあって楽器屋があったり、音楽演奏してるバーとかもいっぱいありました。

そんな感じの2日目。
今日はいろんな人にお世話になりました。
ほんとに沖縄の人は親切で、優しいなあと感動するとともに、素敵な出会いに感謝の2日目でした。