かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄5日目(5/15)


沖縄5日目れぽ。

美ら海水族館

友達とはわかれて、今日は美ら海水族館へ。当然ですが、初めてです。
友達のお母さんいわく
オキちゃん劇場という名のイルカショーのイルカの訓練されっぷりがすごいとのこと。
それは楽しみです!
というわけで、バスに揺られて約30分で到着。

f:id:kaerutai:20160517065353j:image
でっかいジンベイザメがお出迎えです。

美ら海水族館って実は美ら海水族館だけではなく、花園があったり、ビーチがあったり、プラネタリウムがあったり複合施設。
美ら海水族館はお高いですがそれ以外はお安く遊べます。

まずは、マナティー館へ

f:id:kaerutai:20160517065648j:image

なんかもあっとしてる

なにを思って昔の人はこいつを人魚だとおもったのだろう
いや、人に見えないことは無い
こういう人たまにいる
しかし人魚かと言われると人魚ではない(笑)
餌はキャベツみたいで、一生懸命キャベツはんでる感じめちゃかいかったです。

次はウミガメ!
f:id:kaerutai:20160517070019j:image

でっけぇぇぇ!

このサイズなら間違いなく竜宮城には連れていってくれるはずです。
乗れそうマジで。

f:id:kaerutai:20160517070509j:image
ちっこいのもいました。

中側からは真近で見えたり。
f:id:kaerutai:20160517070550j:image

亀カワイイなー。

いい感じにオキちゃん劇場の時間になったのでオキちゃん劇場へ

f:id:kaerutai:20160517070811j:image
にしても、オキちゃんリスペクトしすぎじゃない?
せめてオキちゃんとその仲間達劇場とかにしてあげてよ。


f:id:kaerutai:20160517070943j:image

でも、おきちゃんすごかったです(笑)
この道40年のベテランイルカ
なんと親子2代でやってるらしい。
すごいな、オキちゃん。
ちなみにオキちゃんたちはミナミバンドウイルカという種類で日本には美ら海にしかいないんだってーへぇ!

ショーはオキちゃんたちとゴンちゃんという違う種類のイルカが飛んだりはねたり。
沖縄らしくカチャーシーにあわせて踊ったり!
超可愛かった!

f:id:kaerutai:20160517071351j:image

個人的にはゴンちゃん派。

イルカにテンション上がったので、今度は隣のプールで真近でイルカの生態を説明してくれる観察会へ。

f:id:kaerutai:20160517071428j:image

イルカの耳は聞こえてないとか、どうやってトレーニングしてるかとかいろいろ教えてもらいました。
近い距離でジャンプをしてくれたり。
「水がたくさんかかりますから下がってくださいねー!」
といわれ、みんなちゃんとさがったのにも関わらず

おにーさんひとり、ズブ濡れになる

それをみたお客さんが全力でバックしてました(笑)

最後は水の中でのイルカがみえるダイバーショーへ

f:id:kaerutai:20160517072012j:image

こんな感じでいろいろイルカの生態を教えてくれました。

最後子どもがイルカに指示を出す体験があって

f:id:kaerutai:20160517072149j:image

子どもが手を上げるとイルカが芸をやってくれて可愛かった!

水槽によっていくと、なになにー?
とイルカがよってきます

f:id:kaerutai:20160517072325j:image

ためしに、ぴっくんの後続として買ったゲロ吉くんを出してみると

f:id:kaerutai:20160517072424j:image

なにこれ面白ーい!

と、つっついてくる

イルカめっちゃ可愛いな!!

なんかすごく犬っぽい
水槽軽く叩くとたくさんよってきたりとかします。

イルカ可愛い、超可愛い。

ちなみに


イルカにテンション上がりすぎましたが、美ら海水族館へ。
ちなみにマナティー、イルカ、カメ、オキちゃん劇場は無料です。
イルカショー無料ってすごいな。

f:id:kaerutai:20160517072900j:image
熱帯魚!

f:id:kaerutai:20160517072922j:image
クラゲ!

f:id:kaerutai:20160517072949j:image
サメ!

f:id:kaerutai:20160517073422j:image

そして

アジア系の人々。
※写真はありません(笑)

ほんと、日本語聞こえない勢いでアジア系の人々。
びっくりするくらいのアジア系人々。
主に中国圏
あそこはもはや日本にあらず。

f:id:kaerutai:20160517073559j:image

ギネスの水槽はやっぱりすごかった。

人の多さにびびりながら、プラネタリウムを見に海洋博物館へ。

なんとこっちは

驚くほどに人がいない

日本人ちらほらいるくらい。
海洋博物館だけあって、世界各地のハーリーや、民族衣装、楽器なんかが展示されてたり映像があったりしてました。
あんまり興味ない(笑)

プラネタリウムは、見たいプログラムが違ったので、爆睡。
プラネタリウムで寝たの初めてですよ。
その後すぐに、見たいプログラムがはじまったのでそっちはちゃんと起きてみました。
沖縄の星を説明してくれたよ。
まあ波照間でこんな感じの毎日見てたけどっていうのは言わない方向です。
でも意外と面白かった。うん。

最後少し時間があったのでビーチへ!
f:id:kaerutai:20160517074253j:image

左端に注目です。

台湾人が結婚式の写真撮ってた(笑)

あとで友達に聞いたら日本人がハワイで結婚式するテンションで台湾人は日本で結婚式するんだってさー。
へぇー。

明日から雨なのが確定的だったので海で写真撮っときました。

f:id:kaerutai:20160517074531j:image

ゲロ吉、良かったね!

バスできた道を戻り、友達とごはん。

f:id:kaerutai:20160517074626j:image

魚汁と海鮮丼!
美味しかったです!

そこから、友達が働いていたというゲストハウスに行きました。

アジアンテイストでいいかんじ!

そして、昨日ヒッチハイクしっぱいしたお兄さんがいました(笑)

やっぱり(笑)

スタッフさんとお客さんとお話し。
お客さんはタイ人、スタッフさんはタイ好き、友達はアジア周遊ということで

ひたすらタイの良さを教えてもらう

という(笑)

いや、タイには行かないよ!行かないから!
でもいつかいってみたいと思います(笑)

ここまでお世話になった友達とはお別れです。
ほんとにほんとにありがとうございました!
地元の人しか知らないような店や情報いっぱい教えてもらったりして楽しかったなー。
お母さんもとってもいいひと!でよくしてもらったし。
なにより卒業ぶりに会えたのが嬉しかったです。
また遊びに行きたいな。

そんな5日目でした。