かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄6日目(5/16)

もう6日目?まだ6日目、レポ。

那覇

朝は早起きして那覇空港へ向かいます。

隣のタイ人と宿のおねーさんにさよならしてまずは名護へ。

名護からは高速バスで向かいます。

沖縄の高速バスは料金が安い。

だからなのかなんなのか普通、高速バスの乗り場で高速の中にあるのが多いのに、1回インターに降りたところに停留所がある。

道が狭いから停留所つくれないのかな?土地はいっぱいあるからよゆーそうなのに。

さて、そんなこんなで那覇到着。

ぶらぶらと国際通りをあるきます。

修学旅行生に囲まれて舌打ち連発。

ほんとにね、邪魔で邪魔でしょうがなかった!

リュックで通路ふさぐんじゃねーよ!

公設市場内にも行ってみましたが豚の頭売ってました。

ミミガーは食べたことあるけどほかの部分って美味しいのかな?

ここで土産を買うと荷物になるのでなにもかいません(笑)

国際通りはほんとに土産物ばっかりなのに1本とおりに入るともう地元の人しかいない店になるかんじすごく面白かったです。 

f:id:kaerutai:20160518070736j:image

ほんとおばーちゃんとかしかいなくなったり。

レトロ感すごくいい。

那覇空港へ向かい飛行機待ち。

器材トラブルで40分待ちもまあいいとしよう。

無事に飛び立ち、いざ八重山へ!

石垣島

f:id:kaerutai:20160518070805j:image

おーりとーり石垣!

ついにめんそーれじゃなくなった(笑)

石垣空港に到着です。  

f:id:kaerutai:20160518071506j:image

石垣空港は3年前に新しくなってとっても綺麗な八重山の玄関口。

なんと島内唯一のスタバがあり開港当時はめっちゃ並んだそうです。

個人的には昔のレトロ感あふれる空港すきだったけどなぁ(笑)

いろんな意味で、いろんな思いが入り交じる空港なのです。

空港からバスに乗ってあやぱにもーるへ。

ついた途端台湾人に囲まれる。

というか

台湾人しかいねーよこの空間(笑)

美ら海水族館は超アジア系だったけどここはもはや超台湾。

ちびっこからお年寄りまで台湾人。

石垣が、台湾人に占領されとる(笑)

あとから聞いた話、その日は台湾からの大きな船が就航する日だったらしく。

いつもよりタイワンジンマシマシだったそうです。

安心したぜ。

今日は波照間で、お世話になった人が石垣にいるのでごはん食べに行きました。

海BALスタというワインバー。

ワインは一滴も飲めません。

店内はバーなのでカウンターしかないけど、美味しいつまみがいっぱいです。

お腹空いてるのでオムライスを食べましたー!
f:id:kaerutai:20160518072956j:image
卵の中のごはんがたまごかけごはんというたまごonたまご

外のソースは石垣牛のカレーソース

美味しかったです!

ワインの種類も豊富だし、他のメニューもおシャンです。

熟成ハム切ってたよ!

f:id:kaerutai:20160518073249j:image

もう1度いっておきますが

ワインは一滴も飲んでないから味は知りません。

でも美味しいはず。

3年振りの石垣でしたがなんも変わってなくて。

あー、こんなかんじだったなぁっていう懐かしさ。

この店まだあるんだなーみたいな。

観光感がありません(笑)

最後に。

f:id:kaerutai:20160518073536j:image

ハンバート石垣にくるってよ!

なにそれめっちゃ行きたい。