かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄7日目(5/17)

1週間経ちましたレポ。

波照間へ

朝起きて、予想通りの曇り空
今日は鳩間島に行く予定だったのですが北風の波3mはよゆーで全便欠航です(笑)
さて、どうしたものか。

①石垣残留。買い物したり、お寺行ったり、ガラス作ったり、図書館行ったり観光する。
②1便欠航だけどその後未定の波照間へいく。
③なんか違う島に行く

さあどうする俺!?

結果として。

予定より早く波照間入り。

こんだけ天気悪かったらどこ行ったって一緒さー。
てなわけで3年振りの波照間へ。

まず高速船ターミナルで知ってる人にいっぱいあう。
覚えてますか?っていうとあーあー。みたいな感じで話をしました。
懐かしい!

そのまま船に乗ります。
波照間までの船は約1時間。
もうジェットコースターか!ってくらい揺れるんです!
いや、ジェットコースターだわ。
残り15分、島が見えてくるともう早く着いてくれと祈るしかない。

 そんなこんなで到着。

島につくとさっそく、
「あれ、見たことあるさぁー」
と話しかけてくれる人続出。
たった半年ちょっとしかいなかったのに意外とみんな覚えててくれて嬉しい!

宿のお母さんが、迎えに来てくれました。

3年振り波照間でしたが、なーんもかわってなくて。
いやほんとに何も変わってない。
今、泊まってる部屋もまさかのヘルパー部屋という(笑)
自分で掃除もしました。

ただめちゃくちゃ天気悪い。

小雨降る中、お世話になった人立ちに挨拶周り。

みーんなGW疲れでなんかぼーっとしてます(笑)

そしてだいたいみんな「あー久しぶり!」で名前覚え出せず。

10分後には島の噂話と愚痴。

まあそんなもんだよね。

1日中後続便が未定だったこともあり、お客さんもすごい少なくて

もうすべてがけだるい波照間です。

宿のお客さんも2人しかいなくて、夜はお母さんも島の女子会ということで宿一人ぼっちでした。

こんなことある?

なんかもうけだるいので、ひとりでふりかけご飯食べて早めに寝ました(笑)

なんという一日!

一応、お散歩してきたんですが天気悪かったしなあ。
写真も撮りましたが一番いい時を知っているだけにこんな曇空の写真のっけてもなあ。

あ、こやぎちゃんの写真載せます可愛かった

f:id:kaerutai:20160518225016j:image
でも、波照間のこやぎちゃんは大概、3ヶ月後にはドナられて食べられる運命にあるので……

可愛いという感情だけでは見られない何かがある。

なんせ、生徒会費賄うために学校でヤギ飼ってるくらいだからなこの島……
4歳児が、やぎ見て美味しそうっていう島だからなこの島……

完全にヤギは食糧です。

まあ今は子やぎラッシュ可愛いなってことで(笑)

波照間あるあるや波照間裏話は沢山あるのですが、イメージ崩しかねないのでやめます。

たった半年しかいなかったのに全然久しぶり感ないわ。
この感じはあれだ。
大学の友達にあった時の感覚。
まるで今迄そこにいたかのような。
たった3年、されど3年なんだけどな。
あー不思議な感じ!

さて、そんな感じなので

寝ます。