かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄8日目、9日目(5/18.5/19)

まとめてかきます(笑)

8日目

波照間2日目はちょっとだけ天気回復。
でも、まだまだ、もやっとした天気です。

f:id:kaerutai:20160520070704j:image
わーいくもってるー。

特にやることもないので、送迎についていったり、島をぶらぶらしてると、みんなが「なんか見たことあるさぁー」とか「あ、久しぶり!」と声をかけてくれます。
そこから、3年の月日あっという間だねーってなったり。
あの時は22か……
あー若い(笑)

なにやら物騒な船が港にとまってました。

f:id:kaerutai:20160520070904j:image

近づいていくと「どうぞ!中見てください!」と食い気味でいわれたので子どももいたし一緒に見てきました。

f:id:kaerutai:20160520132123j:image

おおーかっこいい!

f:id:kaerutai:20160520071102j:image

操縦室はこんなかんじ。


f:id:kaerutai:20160520071121j:image
機関銃もついてるよ。

海上自衛隊ししじまという戦艦らしいです。戦艦なのかな?

なにより面白かったのが

f:id:kaerutai:20160520071252j:image
訓練用の人形の顔がアンパンマンっていうね(笑)

海上ではアンパンマン救助されてるらしい。
いや、面白かったアンパンマン


宿のお客さんもすくなくてほとんど交流なく(笑)
夜ごはん誘ったら居酒屋に食べに行くから……と断られました。
仕方ないので、宿のお母さんとお客さん用スペースで食べるという(笑)

しかも、お客さんが、忘れてったビールとチューハイで飲むという(笑)
そして基本島の噂話をしてます。

あ、でもなんで波照間のさとうきびが美味しいかという話になりまして
手で狩ってるから糖度が高いんだって。へぇー。

5/19

この日は朝からいい天気!
無駄に早起きなんで朝から浜まで散歩してきました。

f:id:kaerutai:20160520071624j:image
ちょうど満潮すぎくらいの時間だったので海の青さが濃い!
ちなみに比較として干潮すぎだとこんなかんじ。
f:id:kaerutai:20160520071733j:image
その日の空の天気、満潮、干潮日の入り方によって全然海の色って変わるということをニシ浜で知りました。

なかなか朝のニシ浜は来たことなくて、この色は新鮮だったなあ。

帰ってきたら子どもとあそびました。
波照間はあんまり砂がなくて(ビーチには死ぬほどある)
小石を使って砂遊びをしまくる(笑)
もちろん団子なんて作れないから、ひたすら入れて、流して、入れて、運んでの繰り返しですよ。

田舎だけあって、島のおばあとか売店のおねえちゃんとかがみんなが、こどもと遊んでくれる。
島の人はみんな声をかけてくれる。
地域で子育てするってこういうことなんだよなあと思いました。

お昼はみんなでそば食べに行きました。
港のとこにあるそばなんですが。
味が濃いことで有名。
美味しいんだけど、味が濃い。
おかーさんは最初からお湯割りで!と注文するくらいです。

f:id:kaerutai:20160520072448j:image

波照間へ来た際はぜひお試しあれ。

午後もぶらぶらとしているとお世話になった人にいろいろ遭遇。
「なにしてるかー?」と聞かれるので「旅行だよ」というとみんな口を揃えて
「働いていったらいいのに」
と言います。
まあ、実際そういう人多いんですよね、波照間。

「俺の軽トラかっこいいだろ!」
「かっこいいすね」
足がないなら乗ってっていいよー
マジっすか

なんだそれwww

でも足がないので借りようと思ったらまさかのMT
残念ながら乗れません。

今度は港ちかくのレンタサイクルへ。
お世話になった人にご挨拶。

「お久しぶりです!」
「おお!久しぶりだな!」
と話をして。

「お前どうやってきたんだ?」
「歩きです」
じゃあ自転車乗ってけよ
マジっすか!

しかも電動自転車をタダでお借りしました。

せっかく借りたので、ちょっと遠くの浜まで行くことに。
意外と島一周って大変なんですよ。
自転車でまわるのキツイ。
でも電動だしな!

サンゴの浜目指して行ってみたんですが
覚えてたところにでるとなんか違う……
サンゴがない……
これは全然覚えてないぞ!

違うことには気づいたのでもう少しだけさがすとありました。

こっちだ、こっち。
f:id:kaerutai:20160520073802j:image
砂浜がほとんどなくて珊瑚で出来てるサンゴの浜。
ニシ浜は暑いし日陰もないけどサンゴの浜は日陰あるし、砂浜じゃないから暑くない。
だいたい海みるときはサンゴの浜です。
人も少ないというか誰もいないことが多いので超プライベートビーチ。

さらにせっかくなのでぺムチ浜にも行ってきました。
f:id:kaerutai:20160520074133j:image
ぺムチ浜は島の南側にある浜で、奥はもう外洋。
潮の流れが早いから遊泳は禁止です。
そしていろんなもの流れ着いてます(笑)
さすが。
でも星砂あったりシーグラス拾うにはぴったりの場所だし、ここもほんとに人いない(笑)
まあ泳げないしな。
でもほんとにすぐサンゴが見えるんですよ!すごくね!
ぺムチに関しては住んでた時も3回くらいしかいかなかったなあ。
いる間にもう一回行こうかな。でも遠いんだ……

帰ってくると、おかーさんが
孫用に砂遊び用の砂を取りに行こうね!
と言われたので行ってきました。
 おかーさん曰く、細かい砂だと目に入るから粒が大きいのがいいとのこと。
基準がわからねぇ。

一つ目のビーチは入口に芋虫がいるから入りたくないとごねる。
ゴキブリは手で捕まえられるのに?!

結局ニシ浜に行き何故かサンゴを拾い集めだす。

「サンゴでいいわけ?」
小さいからなんでもあそぶさぁー

結局!?

夕日をバックにひたすらサンゴ拾ってきました。

「夕方に浜にいるなんて、何10年ぶりさねー」

島の人なんて案外そんなもんなんですよねー(笑)

帰り際、駐車場の土がなかなかいい感じということに気づいてたくさん拾って帰りました。
良かった。明日は砂遊びできるね。

そんな感じの2日間でした。