かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄12日目〜15日目(5/23〜25)




もはや完全にヘルパーとかしていた、波照間後半なので何も書くことがない(笑)
なんなら保育士しながらヘルパーもしておりました。
なにしにいったのやら自分(笑)
でも合間に写真とってましたのでそれを貼っときます。

f:id:kaerutai:20160525185258j:image

いろいろとお世話になってるみんぴかのくろみつスペシャル。
みんぴかから見るニシ浜はほんとに綺麗です。(この日は恐ろしく曇ってた)


f:id:kaerutai:20160525185413j:image


夕方の満ちてるニシ浜。
あんまり光が入ってないとこの色です。

f:id:kaerutai:20160525185455j:image


なかなか海にしずむところがみえないニシ浜の夕日。
この日は雲と雲の間少しだけ顔を出して、雲の中に消えました。
1年に数回しか海に落ちないらしいですが、ちゃんと落ちた日はグリーンフラッシュといって海が緑に光るそう

f:id:kaerutai:20160525185708j:image


この透明度!プールみたい。
基本シュノーケリングですが波打ち際でぴちゃぴちゃも楽しい

f:id:kaerutai:20160525185835j:imagef:id:kaerutai:20160526080040j:image


結構このへんに魚が泳いでたりする。
ふつーにニモにもであえる。

f:id:kaerutai:20160525185935j:image

知り合いにとってもらった、自分(笑)

f:id:kaerutai:20160525190336j:image

波照間はよく虹が出ます。
この日はすぐ消えちゃいました。

最後にニシ浜コレクション(笑)

f:id:kaerutai:20160526071842j:image
f:id:kaerutai:20160526071913j:image
f:id:kaerutai:20160526071942j:image
f:id:kaerutai:20160526072238j:image

こうやってみると、全然色違うなあ。

ちなみに真夏とか空が真っ青だと

f:id:kaerutai:20160526073025j:image

 
f:id:kaerutai:20160526073611j:image

f:id:kaerutai:20160526072738j:image

f:id:kaerutai:20160526074730j:image


f:id:kaerutai:20160526075110j:image

f:id:kaerutai:20160526075303j:image
こんな感じです。
こうやってみると空の色や潮の満ち引きで色が変わるのがよくわかるなぁ。

これがの魅力。

まあこれってすごい贅沢な見方だと思いますけどね。そんな1シーズンもいるなんてことなかなかしないからな(笑)
でも今回曇りでも結構綺麗に見えるということをしりました。
眠くなる感じがよかった(笑)

そんな感じの波照間。
行きたいとこにも会いたい人にも会えたし楽しかった。
でも気づきましたよ。
もはやこの島に観光にはこれない。
しりあい多すぎだし、働いてた宿に泊まった時点で終わった(笑)
この島で観光するためには
だれか一緒に行ってもらうしかない……
そういうわけで
だれか一緒に波照間へ行ってください(笑)
島内案内できるしシュノーケリングポイントもおしえるよ!
今度はウミガメと泳いだりしたいよ!(来る時間とポイントだけは知っている)
オススメは6月、10月です。
でもまあとりあえず、あと3年はいいかな(笑)

観光でいったはずなのにDEEPすぎました。
次はちゃんと違う島にも行こうと思いました。
でも結局波照間行っちゃうんだろうな(笑)