かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄16日目(5/26)

沖縄レポ、最終日です。

波照間を出て那覇で一泊。
最後の夜はステーキ食いに行きました。
ふっつーの喫茶店みたいなところで食べるっていう。
沖縄ってこういう店多いよな……
写真撮りたかったんですが雰囲気こわすぎてとれなかったです(笑)
食券を、かってお姉さんに渡す。

「焼き方どうしますか?」
「えっと、ミディアムじゃないやつ……」
「レア?」
「レアで。」

ミディアムとレアってなんだっけ?

ステーキはよく焼いたヤツが好きなんですけど。
それってレア?

運ばれてきたステーキは
なんか中身生じゃね?赤くね?
あとで、調べたんですけど、よく焼いたヤツウェルダンっていうらしいね。知りませんでした。

生肉つらい。

でも美味しかったです。
その店なんとヤギ汁もありましたよ!
ヤギ汁前に食ったことあるから食べなかったですけどほんとに臭い。超臭い。
那覇のハイウェイ食堂ってとこです。気になる方是非とも。

そして最終日。
朝からゲストハウスでキューバから帰ってきたという離島で働いてるおばさん(失礼)とウケるーが口癖のおばさん(また失礼)と朝ご飯食べました。
波照間にいってたんですって話したら、波照間にいとこがいてーって話になって知ってる人でした(笑)
世界狭すぎてビビる(笑)

2時間やることないので国際通りをぶらぶらしました。
相変わらず中国語と韓国語しか聞こえねぇ。
時々セーラー服と学生服。

いろいろ回ってるとちんすこうひとつ見ても値段がちがうからびっくりですね。
なにがいいのかよくわかんないけども。
正直石垣で、だいぶ買ってしまったのでかるーく買って撤収です。
Tシャツ買いまくりました。今はやりのジャガーパンツも買いました。

そういえば、このパンツ試着いいですか?って聞いたらえ、パンツ?って聞かれたんですけど沖縄の人パンツって言わないの?っていうか最近パンツって言わないのか?おれだけか?
その上観光客がパンツ買うことないからなのか観光客の方ですか?と確認されました。
ええ、観光客ですとも。

ちなみに沖縄でハーフパンツとジャガーパンツ買いましたとも。欲しいものはどこでも買うんです。

さくっと那覇空港へ。
お昼はコンビニのタコライスしました。
実際コンビニとかスーパーのタコライスが一番おいしいという落とし穴です。

飛行機を待っていると後ろから聞き覚えがある地名を話しているうちなーんちゅ。
セントレアからバスで移動しようとしている模様……ってちょっとまて。

伊勢志摩サミットのせいでバスは止まってるはずだよ。

このままだとこのうちなーんちゅは困るはず……

「あの、多分バス止まってますよ」
えええええ!?
「どこまでいくんですか?」
「豊田です」

豊田か……

豊田までの行き方を説明するものの電車がないうちなーんちゅ激しく動揺。
どうせ近くまで行くのでセントレアついたら途中まで一緒にいってあげることにしました。

ついに沖縄ともお別れです。
スカイマークとったらバス移動でした。前の石垣空港みたいだね!

さようなら沖縄!また来ます!

石垣島からの移動の時に見た宮古島
まだまだ沖縄は行きたいところいっぱいあるなあ。
本島周りの島にも行ってみたいし、まだまだ魅力はいっぱいですね!
f:id:kaerutai:20160527173139j:image

そしてセントレア
必死に大統領専用機探したけど見つからなかったです残念!(笑)

最後は研修できたといううちなーんちゅ3人組を連れて電車乗りました。
お礼にと、ミューチケット代も払ってもらいました。助かりましたー。

この旅でうちなーんちゅの皆様にはいろいろお世話になったから最後に恩返しできてよかったです。

沖縄に約2週間いて感じたことは
うちなーんちゅってほんとに優しい。
困ってたら大体助けてくれる。
観光客にとっても優しい島でした。
里帰り的な波照間と初めての本島。
いろんな人に出会えたことがいい思い出です。

あともうひとつだけ
沖縄物価安い。
食堂で500円くらいでお腹いっぱい食べれます。やばいです。大衆食堂最高。
内地で食べる沖縄料理は美味しくないけど沖縄で食べる沖縄料理はでーじまーさん。
なんかそばばっかり食ってたけど(笑)

そんな感じの沖縄旅でした。次はどこに行こうかな!

f:id:kaerutai:20160527174458j:image

おしまい!