かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

四国1日目(6/9)

四国編。

高松へ

今回は夜行バスで名古屋高松入り。

キャンペーン中なので3900円でした(笑)

の、割にはあんまり乗ってなかったなぁ

しかし、その週の月曜に岡山にいたっていうね(笑)

橋渡ったらすぐなのに何故か一旦帰りました。

もはや、ネタだと思います。

早朝高松についたんですが眠いので漫喫へ。調べたら商店街の真ん中にひとつだけあったので行ってきました。

仮眠をとっていざ!高松城へ!

の前に。

香川といえば!

f:id:kaerutai:20160610192438j:image

うどん県!

というわけで朝からうどん食べます。

駅前のお店で注文!

f:id:kaerutai:20160610192612j:image

1杯300円でリーズナブル!

そしてめっちゃうまい。

もちもちの麺がたまらんのです。

でも写真撮り忘れました(笑)

高松城

高松城は別名玉藻城っていうらしく、全国でも珍しい水城。

天主は残ってないけど櫓があります。

堀を船でクルーズできるらしい。

が、しかし。

突然の雨。しかも土砂降り。

お掘クルーズも中止。

俺、もってるな(笑)

仕方ないので園内散歩です。

f:id:kaerutai:20160610192940j:image

当時はこの櫓のところは海だったというからすごい。

海と中堀の外堀中堀ってなかなか面白い。

作ったのは黒田官兵衛らしいよ。さすが!

でも雨すげえ。

櫓の中は土日のみ公開らしく見れませんでした。残念。

高松市

雨もやんできたので、レンタサイクルをかりて高松市内観光。

高松市内はなんか自転車が多い!

自転車専用レーンもばっちり完備

f:id:kaerutai:20160610193337j:image

駐車場入口には自転車専用エスカレーターまであるっていう!

f:id:kaerutai:20160610193423j:image

なかなか難しかったです(笑)

とりあえず、歴史資料館に行ってきました。

市の施設だからすごいチープだったけど高松の歴史がわかった。うん、よかった。

バーチャル高松城なるものが今日から(笑)導入されていてCGで再現された高松城をパソコンで散歩できました。

これはこれで楽しかった。

雨降ってたしな。

今日から導入だったから学芸員さんたちが、盛り上がってました。

歴史資料館を、あとにして少しだけ買い物。

高松ロフト行ってきました。

何を隠そう、わたくし全国ロフト巡りも結構しておりまして。

なにがどうってはなしじゃないんだけどね、ロフトだし。

個人的には仙台ロフトを推してます。

買い物の後はうどん食べました!

f:id:kaerutai:20160610194031j:image

天ぷらはサービス!

いやーほんとうどんうまい。

丸亀

次は丸亀城へ行くために丸亀へ行きます。

今回も100名城スタンプ集める旅なのでガンガンいこうぜです。

四国スタンプ多いんだよ!

高松から丸亀までは約30分。

f:id:kaerutai:20160610194327j:image

丸亀で思い浮かぶのは丸亀製麺ですが。

丸亀ではただ今絶賛骨付鳥を推してます。

f:id:kaerutai:20160610194509j:image

骨付じゅうじゅうというご当地キャラまでいるんだぜ!

それはともかく丸亀駅前のレンタサイクルへいきます。 

300円で、レンタサイクル+荷物あずかってくれるよ!

「お城いくの?」

「あ、はい。他になんかありますかね?」

「……お城くらいしかないねぇ……。」

レンタサイクルの人がいうなら間違いねぇな。

丸亀城

商店街を抜けてまず見えてきたのは

f:id:kaerutai:20160610194953j:image

みんな大好きどんきほーて!

商店街の先にあるっていうのがほんと良くないよね。

 の先に見えてきたのが

f:id:kaerutai:20160610195059j:image

丸亀城

石垣が日本で一番の高さを誇り、その上現存天守

ここの城はとにかく石垣が、すばらしかった!

f:id:kaerutai:20160610195226j:image

お城自体は小さいけど、現存天守だけあって趣があったなあ。

f:id:kaerutai:20160610195302j:image

いやぁよかった!

丸亀城周辺は公園になってて、地域のおばあちゃんとかが散歩してたりしてねー。

愛されてる感じがまた良かったです。

f:id:kaerutai:20160610195547j:image

追手門から直線に伸びる道とかもよかった。

丸亀城すごくいいよ!

ただし、天守までの道がマジで激坂です。お城あるある。

f:id:kaerutai:20160610195725j:image

丸亀市

せっかくの自転車借りてるので市内をぐるぐる。

ネットで調べてうどん食ってきました。

f:id:kaerutai:20160610195836j:image

ほんと、うどんおいしすぎるようどん県。

四国はそこら中にお遍路さんのお寺がある感じ面白いです。

そして、田舎だからなのか?昔ながらのお店みたいなのも多いなあっていう。

街走り楽しいです。

金蔵寺

今日の宿はゲストハウスです。

丸亀から電車で金蔵寺へ。

ゲストハウスは駅の真ん前!

ついたはいいけど宿の人いねぇぞ( ¯•ω•¯ )

電話したらちょっとでかけてるとのことでした。

無事チェックインして、オーナーさんと城トークしました。

結構早くインしちゃったので金蔵寺までお散歩してきました。

f:id:kaerutai:20160610200337j:image

ここの寺は絵馬が金。

絵馬にはお金が欲しいという欲にまみれたお願いごとがいっぱいでした。

そうだよね金蔵寺だもんな(笑)

ぼくは神頼みはしないよ!

丸亀で食べれなかった骨付鳥を食べるべく、オーナーさんにきくと近くの焼鳥屋ならあるよとのこと。

ただ居酒屋なので飲めないからなあって話をすると

テイクアウトできるんとちゃう?

とのこと。ダメ元で電話するとできるとのことで。買ってきました。

f:id:kaerutai:20160610200750j:image

ででーん。

ちょーうまかったです。しかも760円だよ!

今日泊まるお客さんは全部で3人。

40のお姉さま2人組。

+オーナーさんで飲み会でした(笑)

40代+25歳。

いや、いろいろ勉強になりました。

とりあえずオーナーさんから聞いた話で面白かったのは

愛知県民と香川県民は共通点が多い。

  1. 鶏肉が好き
  2. 麺文化がある
  3. 貯蓄好き(ケチ)
  4. 見栄っ張りである
  5. せっかちである

たしかに、共通点多いなぁ。

その上、おでんに味噌つけて食べるらしいよ!

なにその親近感!

まさかの共通点でした。

ほんといろんな話して、気づいたらまさかの12時超えでした。

ゲストハウスはこういうの楽しいよね。

そんな感じの1日目、香川うどん県編でした。