かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

四国2日目(6/10)

こんぴらさん

ゲストハウスとさよならして、いざ金比羅まいりです。

こんぴらさんといえばながーい階段。とにかく全部で745段もあるらしいです。

ここんとこ城巡りで階段やら激坂やら登りまくってますがさすがにきつかった。

f:id:kaerutai:20160611135656j:image

土産物屋の参道ですらこの坂っぷり。

このばあちゃんたち出勤するのに登ってるとかタフだな……と思いました…

 

 f:id:kaerutai:20160611135849j:image

やっとの思いでまだ門だったりね!

死ぬわマジで!

途中でお馬様が神馬として祀られてたんだけど

一向にこっち向いてくれませんでした。

え、なんか嫌われてんの?

f:id:kaerutai:20160611140001j:image

手前の旭社。

f:id:kaerutai:20160611140035j:image

こちら正社にございます。

基本的に神も仏もってタイプなんで寺社仏閣にあんまり興味無いんですがさすがにすごかったなー。

作りとか歴史を感じました。

ちなみにこんぴらさんって航海の神様らしいです。へぇ。

こんぴらさんの奥には奥社もありまして+583段のぼらねばいけません。

まあいくしかないよね。

というわけで全行程1368段。

f:id:kaerutai:20160611140638j:image

これは、修行だと思っていくしかない。

 奥社まではほぼ山登りでした。

だんだん当たりは鬱蒼として空気もジメジメしてます。

いやでも修行だと思うしかないこれ。

登りきった先に見えてきた奥社!

f:id:kaerutai:20160611140851j:image

 ふおおおおー趣ある!

景色も絶景でした。

f:id:kaerutai:20160611140951j:image

 おみくじ引いたら大吉だったし!

頑張ったかいありました!

ちなみに奥社の入口あたりに

f:id:kaerutai:20160611141121j:image

モノレールあったんですけど。

いいなぁこれ。これで登りたい(笑)

 

最後に金比羅犬!

f:id:kaerutai:20160611144041j:image

江戸時代、金比羅まいりできない家が飼い犬に行ってもらってたらしいよ!

で、ちゃんと帰ってきたらしいよ!

犬かしこすぎるだろ!

帰りお土産にうどんを買ったんですがあまりにしんどくて膝が笑いっぱなしでした。

それをみた土産物屋のおばちゃんが

普段歩いたりしてないの……?

とドン引いてました。

まあ、ニートなんで。

金丸座

前日のゲストハウスのオーナーさんが激オシしてくれてたので金丸座へ行ってきました。

f:id:kaerutai:20160617215631j:image

江戸時代にできた芝居小屋らしく、日本では1番古いんだって。

今でも毎年5月に公演があるらしいです。

f:id:kaerutai:20160611144050j:image

花道!

f:id:kaerutai:20160617215739j:image

枡席!

f:id:kaerutai:20160616100245j:image

提灯!

ちなみに1番いい席は花道反対側の真ん中辺らしいです。前列センターブロックじゃなくて。

なんでかっていうと、花道と舞台全体が見渡せるからなんだそう。

勉強になります!

金丸座では舞台の裏側も見えて

f:id:kaerutai:20160616085505j:image

回転する舞台装置(人力)とかね!

作りが江戸時代当初のままなので全部木だし通路や階段もめっちゃ狭い。

こんなところを着物で駆け回るってすごいなぁ。

ちょっと歌舞伎見たくなりました。

f:id:kaerutai:20160611144038j:image

金丸座の紋超かっこいい。

香川風味噌おでん

帰り道に寄ったうどん屋で昨日聞いてた味噌おでんに遭遇しました

f:id:kaerutai:20160616100317j:image

おお!

でも名古屋の味噌と違って白味噌に辛子混ぜたヤツ。

名古屋のあの甘い味噌とは根本的に違うみたいです。

個人的にはこれは味噌おでんではないと思うよ!

でも美味しかったです。

そしてうどんは超美味しかったです!

大歩危

こんぴらさんを後にして、大歩危へ。

ちなみに大歩危はおおぼけってよむそうで、ちかくに小歩危っていうとこもあるんですが。

股でくとないよ!の大歩危

股でいてもないよ!の小歩危らしい。

諸説あるらしいのですが(笑)

どれくらい危ないかというと

f:id:kaerutai:20160611143413j:image

あ、危なそう(笑)

もう驚くべきくらいの秘境。

なんでこんなとこに皆さん住んでるんですかってくらい秘境。

もはや魔境。

f:id:kaerutai:20160611143558j:image

大歩危駅はこんな感じです。もちろん無人駅です。

でもちゃんと特急も泊まるので

f:id:kaerutai:20160611143739j:image

アンパンマン電車にも出会えました!

大歩危峡クルーズ

予定より早く来れたので遊覧船にのってみました。

f:id:kaerutai:20160611143928j:image

何億年もかけて作られた自然の断崖絶壁。

f:id:kaerutai:20160611144019j:image

切り立つ岩岩。

こういうの自然が作り出した芸術っていうのだろう。うん。

f:id:kaerutai:20160616085616j:image

これはライオンの横顔に似てるからライオン岩っていうらしいです。言われてみれば?

f:id:kaerutai:20160616085931j:image

上から見るとこんな感じです。あ、指入ってる(笑)

小歩危

一旦ホテルにチェックインしてレンタルチャリ借りて少し探索。

せっかくなんで小歩危駅へ行ってきました。

f:id:kaerutai:20160616090251j:image

この秘境駅感!

f:id:kaerutai:20160616095417j:image

おばあちゃん踏切無視して突っ切ってるし。

なかなかでした(笑)

小歩危駅向かいに、謎の橋……

f:id:kaerutai:20160616095535j:image

んんっっ?

f:id:kaerutai:20160616095617j:image

落ちても誰も責任とってくれないらしい……

なにこの脅し文句やべえ。

ちなみにじぶんはめちゃめちゃ高所恐怖症。

い、いくしかない……よね……

謎のドM発揮。

案の定、お尻むずむずしました。

f:id:kaerutai:20160616100024j:image

この高さと絶景は恐怖。

その日は温泉ホテルに一泊。

お湯は良かったけどひとりは寂しかった(´・ω・`)

そんな感じの2日目でした。