かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

沖縄3日目(5/13)

いてかないと忘れてしまうので、沖縄レポ。

津堅島

かなり残念だったゲストハウスを早めに撤収して津堅島へ。
津堅島うるま市にあるキャロットアイランド。
人参の形をした展望台や、ベンチがあるんだって!
というのを、昔anaの機内誌で読んでからなんとなく気になってたのです。
コザからバスで平敷屋まで行って、平敷屋港からフェリーで30分。
重たいコロコロを引いて坂を歩くのもだいぶ慣れてきた今日このごろ。
ちょっと小学校の通学時間にかちあったんですが、相変わらず不審な目で見られてる……

「来月、中学は修学旅行行くばー?
1組は那覇で2組はハワイってよー!
「だからよー、うちのねぇねーは2組だからハワイに行くさー!」
「まじそれ!?」

うーん……

それ多分嘘だよ。
ねぇねに騙されてるか、ねぇねも騙されてるよ。

それにしても沖縄の小学生って、車で送迎してもらってる子が結構いる。
通学時間には先生が旗持って交通整理してる。
修学旅行にハワイとか
車で学校まで送迎とか
かりゆしキッズはセレブ。

歩くこと20分で平屋敷港に到着。
f:id:kaerutai:20160515070035j:image
切符を、買ってフェリー乗船です。
フェリーにもにんじんの絵が書いてあってキャロットアイランド感
f:id:kaerutai:20160515070206j:image
いい感じです。
ちなみに津堅島には芋類持ち込み禁止だそうです。
なんか芋類につきやすい虫の根絶を目指してるらしく。フェリー乗り場に対策室まであったよ。
でも帰りに袋いっぱいのさつまいもをみたのだけど、あれはなんだったのだろうか……

さて、ふねに揺られて30分で、到着です。
f:id:kaerutai:20160515070740j:image

島のおじさんにレンタサイクルはあっちにあるよーと教えてもらい、レンタサイクルを借りていざ出発。

「あのー、坂って多いですか?」
見た目以上に多いさぁー


見た目もかなり山だと思うんですけど。

とにかく島の低い方目指して自転車で爆走。
にんじん畑を目指します。

が、しかし。
どんだけ走ってもにんじん畑がない。
基本、畑はならされてるか、雑草が生えてます。
f:id:kaerutai:20160515071050j:image

キャロットアイランドなのに、にんじんがない!

ノーキャロットアイランド!!

あとで島の人に聞いた話。
にんじんの収穫は3月後半~4月頃なので今年はもう収穫はしちゃったそうです。

うん、残念!

というわけで今度は海の方を目指します。

案内図にしたがって走るとビーチが出てきた!
f:id:kaerutai:20160515071510j:image

the沖縄の海!
夏はBBQとか、観光客でいっぱいなんだろうけどびっくりするくらい誰もいなかった。
プライベートビーチ感。

ビーチを後にしてふらふらしてると、またもやおじさんに話しかけられました。

「展望台には行ったか?」
「まだ行ってないんですよー」
「そしたら、この坂を登って左にいったらあるさー」
「ありがとうございます!」

坂を登って左に行ったらありました

f:id:kaerutai:20160515071839j:image
キャロット展望台

なんというキャロット感。

しかしもはや島にキャロットはない。

螺旋階段を登った先には

f:id:kaerutai:20160515072007j:image

絶景がひろがってました。

f:id:kaerutai:20160515072107j:image
ベンチもキャロット!

でもキャロットなかった。

最後はホートゥガーに向かいます。
また湧き水。

f:id:kaerutai:20160515072859j:image



うん、湧き水。
周りは岩場で海がいい感じだったのでしばらくゆっくりしました。

f:id:kaerutai:20160515073012j:image

集落に帰ってくると小中学校を発見。
f:id:kaerutai:20160515073143j:image


全校生徒は20人で幼稚園生は2人だそうです。羨ましい(違う)

1時間くらいでぶらっと一周できてしまったのでほとんど海にいました。

でものんびりしててよかったなー。

やっぱり離島ってなんとなく雰囲気があって。

f:id:kaerutai:20160515073528j:image

にんじんペンチでおばあが休んでたりとか

f:id:kaerutai:20160515073608j:image

ジャングルの先に海が見えたりとか

f:id:kaerutai:20160515073644j:image

ねこちゃんに遭遇したり

夏に来る観光客はビーチにきてマリンスポーツして帰っちゃうらしいんですけど、もったいないよね。

今度はにんじんがある時に来よう。

勝連城

予定より一本早いフェリーにのって今度は勝連城へ向かいます。
もはや、沖縄城巡りになりつつあるきがしている。
バス停からは軽く坂を登って到着。
もう、坂が嫌だとかいってられねー。
f:id:kaerutai:20160515092654j:image

残念ながら日本100名城ではないですが、世界遺産のひとつです。
昨日行った中城城の護佐丸さんを攻めたのが、この城の城主の阿麻和利さん。
年齢差は40歳くらいあったってよ。

お腹好きすぎて死にそうだったので、城前のアイスを、食べようとしたら韓国人に占領されてたので、中のおみやげ屋さんで物色。

そしたらまさかの
f:id:kaerutai:20160515093056j:image

キャロット発見!
津堅島にはなかったのにここにはありました。
味はうん、にんじんジュースにサイダー混ぜました!みたいな味。
まずくはないよ!

腹ごしらえしたところで登城!
中城城に比べるとだーいぶ観光向け。
途中に階段あったり。
ただし、激坂である。
f:id:kaerutai:20160515093402j:image

途中、フォトビューイングシステムがあったので起動してみました。
wifiもとんでたよ

f:id:kaerutai:20160515093542p:image
昔はこんな感じだったらしい。

相変わらず頂上は絶景でした!
f:id:kaerutai:20160515093554j:image

そのままゆっくり降りてさあかえるか!となった時

あれ、

ぴっくんがいねぇ。

今回の旅のお供であるかえるのピクルスことぴっくんが紛失。
落としたとしたら、勝連城のどっかに違いない。

でもこの激坂もっかいあがるんか……

しかたないのでひたすら登りました。

「すみません、この先でかえるのぬいぐるみ見ませんでしたかー?」
「あ、見ましたよー。左側の階段のところに座らせておきました」

GJ!
あることは確認されたので小走りで駆け上がって探しに行きました。

でもね

いなかった……(´・ω・`)

聞いてから5分もたたないうちに消えるとか何事だよ!
ていうか階段ってどこだよ!
座ってないよ!

落胆して戻ってきて、受付のおねーさんに確認。やっぱりないとのこと。

「一応見てきますねー、見つかったら連絡しますねー」
と暑い中上まで探しに行ってくれました。

連絡ないから見つからなかったんだな。

ぴっくん、世界遺産で迷子になる。

f:id:kaerutai:20160515094435j:image

素敵な旅をありがとう。



友達と合流!

さて、少し戻ってきて友達と待ち合わせ。
今日から沖縄在住の学生時代の友達のおうちにお世話になります。
仕事終わりの友達を待つため、サンエーさんへ。
サンエーさんとは沖縄限定のスーパーです。
愛知でいうピアゴ的な。

無事友達と合流して那覇へ向かいます。
友達と友達の友達とご飯!
ちなみこの友達は
去年半年間アジアを旅行してた。という友達でして。
その友達の友達はベトナムで出会ったそうです。
その友達の友達は秋からJICAでパラグアイに行くそうです。
なんだこのワールドワイド感。
ふたりして、アジアに行けとすすめられましたが、あんまり国外興味無い。
でもモンゴルには行きたい(笑)
いろんな話できて、とても楽しかったです。
やっぱり旅は出会いだよねー。

名護へ

気づけば日付も変わったので、友達のお家がある名護まで向かいます。
深夜の沖縄の高速

衝撃的に街灯がない。

え、高速ってこんなに街灯なかったっけ?
ってくらいなくて、
恐怖のドライブでした。

通行料金は安いんだけど……
もっととっていいから街頭つけて。

途中友達に

「うちなーんちゅとないちゃーの見分け方」を教えてもらいました。

ないちゃーはおしゃれだし、白いからすぐわかるとのこと。

「え、じゃああの飲み会帰りのおじさん2人組は?」

「あれは絶対うちなーんちゅだよ」

「え、なんで?」
「肩掛けのボディバッグは飲み会の必須アイテムだから」

ボディバッグじゃないと飲みすぎてわすれものしちゃうらしい。

あとは驚くべきは車の量。
街はタクシーや代行ばっかりです。
終電もないからずっと飲んでる。
だからうちなーんちゅは酒が強いんだと思う。

そんな沖縄あるあるでした。