かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

四国3日目(6/11)後半

大歩危駅

妖怪の里といえば。

そういや駅にもいましたこなきジジイ。

f:id:kaerutai:20160616145444j:image

大歩危駅のコインロッカーは妖怪です。

f:id:kaerutai:20160616145849j:image

あと大歩危駅のコインロッカー、中ロッカーひとつだけ300円だった。

f:id:kaerutai:20160616145730j:image

よーうかーいのーせいなのねそうなのね♪

高知

大歩危駅に別れを告げて高知へ!

f:id:kaerutai:20160616150027j:image

 

高知はやなせたかし先生の出身地!

というわけでアンパンマン列車が走ってます。

ホームの発車音もアンパンマンマーチです。

f:id:kaerutai:20160616150827j:image

街にもアンパンマンの石像やアンパンマンベンチがあったり。

いやーアンパンマン愛されてる!

でも、高知といえばアンパンマンじゃないよ。

高知といえば!

f:id:kaerutai:20160616150946j:image

坂本龍馬

 

高知は至るところに龍馬がいっぱいでした。

それにしてもこの銅像ほんとにでけぇ。

ちなみに高知は龍馬だけではなく、たくさん幕末志士の出身地でもあります。

でも、どちらかというと新撰組派だから攘夷派の志士全然知らない(笑)

駅前の観光会館で龍馬伝セットが見物できました。

f:id:kaerutai:20160616152116j:image

 

龍馬伝もみてない(笑)

 

とりあえず、板垣退助も土佐出身もいうことで生誕地見に行ってきました。

f:id:kaerutai:20160616151922j:image

 

f:id:kaerutai:20160616151951j:image

 でも、これはどうかと思うよ(笑)

 

商店街を歩いていると、はりまやばしという橋がありました。

f:id:kaerutai:20160616152319j:image

一応観光名所らしいんだけど…川も通ってないっていう日本三大がっかり観光名所。

たしかにがっかりだ……。

なんではりまや橋かって、昔昔、播磨屋さんっていうお店とつながってたからはりまや橋なんだってさ。

へぇ。

 

さて、高知は食べ物が美味しい街。

商店街はほぼ飲み屋!

なんかみんな陽気な人多いぞ!

というわけでひろめ市場に行ってきました。

f:id:kaerutai:20160616154804j:image

ここは朝8時頃からあいてて、朝からお酒飲めちゃう観光客と地元の人がたくさんいるフードコートみたいな感じ。

土曜だったのもあって中は17時前なのにひとでいっーぱい!

ま、お酒飲めないから関係ないけどな(笑)

つぎの日朝食べに行ったんだけど、9時の時点でベロベロに酔っ払ってるおじさんがいました。

高知ってすげぇ。

 

そんな美味しいもの多い高知の名物コレクションです。

俗に言うメシテロです。

 

f:id:kaerutai:20160616153056j:image

かつおのたたき丼!

f:id:kaerutai:20160616153145j:image

丼!

 

高知のカツオはとってもおいしい。

普段あんまりかつお食べないんですが、食べまくりました。

 

f:id:kaerutai:20160616153257j:image

ウツボのタタキ!

高知では普通にウツボを食べるらしく。

何かコリコリしててうまかったです。淡白な味。

 

f:id:kaerutai:20160616153355j:image

鍋焼ラーメン!

高知ののご当地グルメらしいです。

味は鍋のしめで食べるラーメンみたいな感じ。

 

f:id:kaerutai:20160616153503j:image

アイスクリン

高知市民に愛されてるアイスクリーム。

ほんのりバナナ味。2段重ねが主流らしいです。

 

f:id:kaerutai:20160616153613j:image

豚太郎のかつラーメン!

豚太郎という四国のチェーン店のトンカツラーメン。

ラーメンにトンカツのってるだけなんですけど。

 

f:id:kaerutai:20160616153805j:image

ぼうしぱん!

ほんのり甘いパンです。

周りはさくさく、真ん中はふわふわでした。駅前にはぼうしぱんアイスもありました。

 

あと写真はとってないんですが日曜市でうってるさつまいもの天ぷらがめっちゃうまかったです。

揚げたてほかほか。高知に行ったらぜひ!

 

個人的には、ひろめ市場からちょっと歩いたところにある唐揚げ屋さんが気に入ってました。

注文するとその場で揚げてくれる。

まあ高知来て唐揚げもどうかなぁっていう(笑)

 

高知おいしいものいっぱいでしたー。

いやぁ太った太った。

個人的には高知は友達といったら楽しそうな感じです。1人じゃおいしいものもちょっとずつしか食べれないし。

今回は食べなかったけど次はくじらにも挑戦したい。

くじらの刺身食べたいです。

 

そんな感じの3日目でした。