かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

四国6日目(6/14)

基本的に日本100名城スタンプラリーのスタンプを集めに四国を回っているのですが、なんと愛媛県には5つもあるんです。

松山城にはいってるんで、あと4つ。

湯築城道後温泉の横なんで最終日に回すとして、のこり3つ。

というわけで今日はその3つをレンタカーで一気に回ります。

走行距離は約200キロ。

 

宇和島城

まずは宇和島城へ向かいます。

ここが1番遠くて約90キロ。

高速に乗って向かいます。

ちなみに四国の高速って一車線が多いみたいで、登坂車線区域以外はほぼ一車線。

後ろから押されようが、前が遅かろうがとにかく走ります。

松山から約1時間半で宇和島市に到着です。

いざ登城!

f:id:kaerutai:20160617193200j:image

こんな感じの階段を登り続けると

f:id:kaerutai:20160617193236j:image

いい感じに石垣も見えてきます。

天守閣手前に、資料館があってそこで少しだけ宇和島城ビデオでお勉強です。

築城は藤堂高虎、完成させたのは伊達政宗の息子伊達秀宗からの伊予伊達氏。

秀宗は秀頼の遊び相手だってすげーな!

平山城でもあり海水を堀に引き込んだ 水城でもあるそうな。

f:id:kaerutai:20160617193653j:image

天守はこじんまり、こんな感じです。

f:id:kaerutai:20160617194028j:image

昔は手前の街のところが海だったみたいです

久々に天気も良くていい景色でした。

現存天守なので、ちゃんと階段も急ですよ(笑)

登城のあとは、城のそばにある伊達博物館へ。

ここには伊達家のお宝がいっぱい!

よくみる豊臣秀吉肖像画もあるんですよ!いいね!

の、はずが。

本日臨時休業。

 

いやぁーほんとに今回の旅持ってるわー(笑)

 

そういうわけなので。

そうそうに次の城に向かいます。

伊達博物館いきたかった!

 

大洲城

宇和島から少し上がっていって今度は大洲城へ向かいます。

f:id:kaerutai:20160617195646j:image

大洲城は復元天守なので、天守閣への道もちゃんと舗装されてて非常に登りやすい(笑)

天守は復元ですが、櫓は重要文化財

天守と櫓だと全然匂いも年季も違ってそれが面白かったです。

中も復元。階段もそこまで急じゃないんですが、ちょっと急。

微妙に急にする感じなんなんだ。

f:id:kaerutai:20160617195906j:image

店主に登ると鳥が止まってました。

真裏に川があってそこが掘になってるんですね。

でもまあ……ほんとに……復元っぽかったな……

四国は現存天守が多いのでちょっとな……

 

ちょうどお昼時だったので、お隣の内子市で宇和島鯛めしを、食べました!

f:id:kaerutai:20160617200153j:image

別名贅沢な卵かけご飯!

鯛の刺身の上に生卵を、のせたやつです。

ほんとにおいしいんだこれ……

卵かけご飯好きとしてはたまらん料理でした。

 

今治城 

最後は今治城へ!

下道でいったらなんと2時間かかりました!

つら!(笑)

途中、瀬戸内海を臨む港とか絶景とかありましたよ!

でも、それどころじゃなかった(笑)

17時にしまってしまうのについたのは16時!

ギリギリセーフ!

f:id:kaerutai:20160617200651j:image

今治城といえば、藤堂高虎

f:id:kaerutai:20160617201222j:image

銅像でけー!

堀には海水が入ってきてるっていう排水口もあるんです!

f:id:kaerutai:20160617200815j:image

時間によって堀の水の量がかわるっていう!かっこいい!

かつては今治港のところまで堀があって三重の堀だったというので水城というより海城!

f:id:kaerutai:20160617201136j:image

さらに高麗門から入っての鉄御門と枡形虎口で敵を殲滅!

 かっこいいぜ!

今治城は一言で言うとかっこいい!

外から見ると石垣も高いので要塞っぽいです。

f:id:kaerutai:20160617201737j:image

いやーかっこいい!

 

帰りに、今治玉子飯を食べて帰りました。

f:id:kaerutai:20160617201842j:image

ふつーの中華屋さんみたいなところで食べれる。

この下に焼豚入ってます。うまいです。

 

帰りは別ルートで山越えして帰りました。

後ろから愛媛ナンバーにガンガン煽られる。

無理だよ!こちとら「わ」ナンバーだよ!

松山だけじゃないけど四国ってほんとに山多すぎです。

海もあって、山もある。

田舎かもしれないけど、ほんとにいいところ。

 

椿湯

やっとの思いで道後温泉までかえってきたので、今日は道後温泉の別館の椿湯へ。

こっちは新しいので、観光客はほとんどいないです。

ほんとに地元の人しかいない感じ。

でも湯船の作りや温泉は道後温泉と一緒なので2.3日泊まっててゆっくりお風呂に浸かりたい人はこっちでもいいかも。

 そうそう、後で知った話なんですが。

道後温泉の効能、

f:id:kaerutai:20160617203109j:image

ヒステリーにもきくんだって!

 

マジかよwww

ヒステリーに困ってる方はぜひとも道後温泉に行ってください!

 

そんな感じの6日目。

1番移動した1日でした疲れた!