かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

四国7日目(6/15)

湯築城

ついに最終日!

最終日は愛媛最後の城、湯築城へいきます。

 湯築城までは徒歩5分くらい。

その前に、駅前の足湯で休憩。

f:id:kaerutai:20160617204932j:image

 

正岡子規さんに会いました。

 

f:id:kaerutai:20160617203259j:image

城とは名がついてますが、城跡です。

そもそも中世の城なので天守閣があったわけでもないので、ほんとに城跡です。

築城は南北朝時代河野氏。戦国時代に小早川隆景がくるまで250年も続いたんだとさ。

城跡っていうか道後公園っていうイメージ。

武家屋敷が復元してありました。

f:id:kaerutai:20160617203446j:image

中はこんなかんじ。

f:id:kaerutai:20160617203626j:image

「いやぁー次の句が浮かばないぜー」

「おいおい早くしろよーお前の番だよー」

f:id:kaerutai:20160617203759j:image

「そろそろお茶の準備でもしておくか……」

 の図。(笑)

あとは庭園や土塁展示なんかがありました。

せっかくなんで本丸跡へ!

f:id:kaerutai:20160617204456j:image

本丸跡からは松山城が見えました。

本丸って基本的に平山城なんで、小高い山の上にあるんですよ。

だから大体苦行になる。

城攻めは苦行。

 

徳島

湯築城をあとにして、最後は徳島へ!

とはいっても、大歩危やかずら橋は徳島県三好市だったので戻ることになります。

ていうか当初の予定では徳島城だけは行かない予定だったんですが急遽予定変更。

バスで徳島へ向かいます。

f:id:kaerutai:20160617204811j:image

徳島駅

あ、ついたときはちゃんと明るかったよ(笑)

徳島といえばー

 

踊るアホにみるアホー♪

同じアホなら踊らにゃそんそん♪

 

阿波踊り

f:id:kaerutai:20160617205043j:image

ポストの上でも!

f:id:kaerutai:20160617205105j:imagef:id:kaerutai:20160617213357j:image

橋の上でも!

 

踊らにゃそんそん♪

 

駅から徒歩10分の阿波踊り会館では毎日阿波踊り見えるらしいので行くことに。

でもとりあえず城に行きます。

 

徳島城

f:id:kaerutai:20160617205750j:image 

四国最後の城は徳島城

残念ながら天守閣は残っておらず、石垣と、復元の鷲の門しかありません。

まあ阿波踊りがあるしね。

現在は歴史博物館と表御殿庭園が残ってました。

作ったのは蜂須賀家政

f:id:kaerutai:20160617205708j:image

お馴染みの銅像です。

 f:id:kaerutai:20160617205922j:image

当時櫓があった石垣もなかなか!

せっかくなので苦行、じゃなくて登城して本丸跡までいってきました。

f:id:kaerutai:20160617210059j:image

なんと天守は本丸ではなく二の丸にたってたんだって。

なので二の丸に天守跡がありました。

あと徳島城は内堀があるんですが、城周辺が川に囲まれているので天然の水城になってるらしい。

ちなみに城周辺の中洲はひょうたん島っていうらしいよ。

ひょっこりしてるんでしょうか。

 

眉山

せっかくなので徳島市を一望できる眉山にも登ってきました。

眉山山頂へはロープウェイで!

 

f:id:kaerutai:20160617210306j:image

 

いい眺め!

四国旅最後を締めくくるとってもいい眺めでした。

多分どっかに鳴門海峡があったんだけロープウェイの説明聞いても、案内板見てもわかんなかった(笑)

今度は鳴門海峡見に行きたいです。

 

商店街ブラブラしてるとスーパーがあったので入ってみました。

 

f:id:kaerutai:20160617210706j:image

ちらし寿司に金時豆はいってる。ビビる。

そして

f:id:kaerutai:20160617210732j:image

これはマジで聞いたことないけど。

 

でも阿波踊りポスターが

f:id:kaerutai:20160617210623j:image

こんなんだったから多分あながち間違ってないんだと思う。

f:id:kaerutai:20160617210846j:image

東方も踊らにゃそんそんしてた。

 

阿波踊り会館

さて、こんだけ阿波踊り推しの徳島で阿波踊りみないのはそんそんだと思ったので阿波踊り会館夜の部みてきました!

 

f:id:kaerutai:20160617211034j:image

おはやし

f:id:kaerutai:20160617211052j:image

女踊りだよヤットサー!

f:id:kaerutai:20160617211120j:image

男踊りもヤットサー!

f:id:kaerutai:20160617211146j:image

ヤットヤットサー!

 

正直、見る前は全然興味なかったんですけど

すごい良かったです!

男踊りは豪快で、女踊りは優雅で!

なんというかテンションあがる!

途中、阿波踊り講座と体験タイムもあったりして観客も踊れます。

男踊りは中腰で女踊りはつま先立ちをして両手両足を一緒に出して二拍子に乗れば踊れるそうです。

でも、さすがに踊るアホにはなれませんでした。

掛け声はヤットサー!と最初の人がいうのでそれに続いてアーヤットヤット!

これがなかなか頭から離れなかった。

そしてなんと阿波踊りの起源は徳島城ができて嬉しいぜみんな踊ろうぜ!っていう説があるらしく。

こんなに城おしてないのに、阿波踊りだけはとにかくおしてる感じ楽しい!

歴史とちゃんと繋がってるのすごくいいですね!

ほんとにいつか阿波踊り祭りの時に来てみたいと思うほど良かったです!

f:id:kaerutai:20160617212001j:image

 

帰り道歩いていると何処からかおはやしが聞こえてきて公園で阿波踊りの練習してました。

ほんとに阿波踊りの街なんだなぁ。

 

最後は徳島ラーメン!

f:id:kaerutai:20160617212156j:image

食べ始めてから写真とってしまいましたが(笑)

こってりはしてるんだけど甘辛の肉と生卵がマッチしておいしかったです。

うますぎて最後買って帰ったという。

 

 

そんな感じの四国旅でした。

今回はかなり駆け足で城巡りしてしまったけど、ホントはもっとゆっくり見たかったなあ。

城ももっとちゃんと勉強してから行くべきでした。とにかく現存天守が多かった!

そしてこれだけはいえる。

四国はうまいものしかない。

他のとこケチってでも地元のご飯食べるべきだと思いました。

 

最後に各県回ってみての感想。

 

徳島→阿波踊り。そして、山深い。

高知→坂本龍馬愛しすぎ。アンパンマンも。長宗我部も愛してあげて!そして、ご飯うますぎる。

愛媛→推しはみかんと夏目漱石。そして城多すぎです。頑張りました。

香川→うどん!うどん!そして、うどん!さらにうどん!

 

以上、四国旅でした。