かえる旅。

かえる好きによる日本放浪記。

四国5日目(6/13)

スナックプラザ

次の日の朝ごはんはゲストハウスの目の前にあったスナックプラザへ。

f:id:kaerutai:20160617141637j:image

ネットでみたら、うどんやトーストの自販機があるらしい…

トースト自販機は西日本でここしかないとのこと!

それはもう行くしかないでしょ!

f:id:kaerutai:20160617141840j:image

西日本にここしかないトースト自販機!

トーストの自販機ってどうやってできるんだろう……

うきうきして買おうと思ったらまさかの

うーりーきーれー!

 

いや、持ってるね!

 

というわけでとなりにあったうどんの自販機。

f:id:kaerutai:20160617141737j:image

いっぱい、250円とかリーズナブル。

f:id:kaerutai:20160617142415j:image

かき揚げやあげも載っていてふつーに美味しい!

予想以上の味でした。

いいな、この自販機!

いつか東日本でトースト自販機見つけたらぜひリベンジしたいです。

 

松山

f:id:kaerutai:20160617142727j:image

高知から高速バスに乗って、松山に向かいます。

松山といえば文豪の街。

夏目漱石坊ちゃんを激プッシュです。

坊ちゃん列車という市電も走ってました。

f:id:kaerutai:20160617142830j:image

 

あとは今治も近いのでバリィさんも推してましたよ。

f:id:kaerutai:20160617142857j:image

でもまあその後ろにのってるポスターのみかんいぬのが多かったけどね。

 

鍋焼きうどん

松山市の名物と言えば!鍋焼きうどんらしいので、ちょうどお昼時だったんで食べてきました。

まずはアサヒというお店へ。

f:id:kaerutai:20160617143115j:image

すごいレトロ感(笑)

店内も地元の方と観光客が半半くらい。

メニューは鍋焼きうどんと玉子鍋焼きうどんとおいなりさんのみです。

f:id:kaerutai:20160617143243j:image

アルミ鍋に運ばれてきて、お金はその場で払います。

味はというと

うどんはくったくたに煮てありとっても柔らかくて、コシがない!

スープがとにかく甘い!甘いうどん!

っていうか、なにこれ超おいしい。

気づいたらスープまで飲み干してました

まさかの(笑)

風邪ひいた時にお母さんが作ってくれたうどんこんなんだったなぁたしか。

病気の時とかに食べたい味。

ほんとに美味しかったです。

 

その後徒歩10秒のことりにも行ってきました。

f:id:kaerutai:20160617143805j:image

こっちはメニューがおいなりさんと鍋焼きうどんのみなので、お水持ってくるのと同じタイミングで鍋焼きうどんですね!とオーダー取られます。

 

f:id:kaerutai:20160617143824j:image

 

こちらはがっつりイリコ出汁。

アサヒに比べると薄味、出汁の味がガッツリしました!

 

個人的にはアサヒのが好きです!甘いうどん大好き!松山行ったらまた食べたい!

 

松山城

腹ごしらえも終わったし、松山城へ。

松山城へはまさかの

f:id:kaerutai:20160617175422j:image

リフトで登城。

ロープウェイで登城する城は結構あるんですけどまさかのリフト。

リフトで行ける城って他にもあるのかな……?

ロープウェイも10分間隔で運行してます。

松山城を作ったのは加藤嘉明

f:id:kaerutai:20160617175849j:image

ロープウェイ乗り場に銅像がいました。

いりぐちにはよしあきくん

f:id:kaerutai:20160617175610j:image

松山城は連結式天守なので、櫓と小天守天守が連結してる連結式天守でとっても要塞っぽい!

外からみても超かっこいいです。

f:id:kaerutai:20160617180139j:image

f:id:kaerutai:20160617180156j:image

過去には落雷で天守が燃えたこともあったらしい……なんということだ……

f:id:kaerutai:20160617180640j:image

高いところにあるので松山市内を一望できます。んー城下町っぽいなぁ。

 

かえりもリフトで帰りました。

 

大街道と銀天街

松山城の跡まだ少し時間があったので商店街をぶらぶら

数キロ続く商店街にはとにかくおしゃれなお店がいっぱいでした。

待ちゆく人もおしゃれな人が多い!

そして服を買いました……旅行中なのに……

服屋の方とお話して聞いたところ、松山市は市内には大きなショッピングモールが少なくて、商店街が元気なんだってさ。

個人経営のセレクトショップや、雑貨屋さんがたくさん出店してて歩いてて楽しかった!

街が元気なのはいい事だと思う!

いや、しかしほんと服かいすぎたよまじで……

 

道後温泉

ゲストハウスにチェックインして道後温泉へ!

f:id:kaerutai:20160617181421j:image

千と千尋の神隠しのロケ地にもなった道後温泉

日本最古の公衆浴場でもあります。

あの聖徳太子もはいったとか!

夏目漱石の小説、坊ちゃんにもでてきます。

お金払えば二階でゆっくり休むこともできますが今回は入浴のみ神の湯で!

中は観光客と地元の人でいっぱい。

更衣室もめっちゃレトロ感。

真ん中の石のところからかけ流しで温泉でます。

お湯がちょっと熱めなのでずっとはつかってられないけどいいお湯でした!

いや、いいお湯とかわかんねーけど最高でした!(笑)

夜は灯りも入っていい感じ。

f:id:kaerutai:20160617182203j:image

もしかしたら近々改修工事しちゃうかもらしい。

 行けてよかったなぁ。

 

そんな感じの5日目。

松山堪能しました。